大正10年皇太子殿下 海外御巡遊記念メダルの価値と買取価格

昔コレクションしていた大正10年皇太子殿下 海外御巡遊記念メダルを売りたいんだけど、どれくらいの金額で買い取ってくれるのかなぁ?

こんにちはコインワールドです。今回は上記のようなご質問にお答えするため、大正10年皇太子殿下 海外御巡遊記念メダルの価値と買取価格について記載して行きたいと思います。

大正10年皇太子殿下 海外御巡遊記念メダル

大正10年皇太子殿下 外御巡遊記念メダル

画像の記念メダルは昭和天皇が皇太子時代の大正十年三月三日から九月九日に軍艦香取でイギリスをはじめ、フランス・ベルギー・オランダ・イタリアのヨーロッパ5カ国を歴訪された記念に発行されました。

表面には皇太子殿下(後の昭和天皇)、裏面には戦艦香取が描かれ重量は銀メダルが約110g、銅(ブロンズ)メダルが約100gとなっています(銀メダルには造幣局製950の刻印有り)。

私自身はブロンズメダルを2点ほどコレクションとして保有していますが重量は約99gと約102gとなっており重さが大きく異なります(銀メダルは友人コレクターに見せてもらったことがあります)。

共箱(ケース)も複数の種類が存在するため、当時、様々な製造業者によってメダル製造が行われた可能性が高いです。

海外御巡遊記念メダルの価値と買取価格

大正十年三月三日皇太子殿下 海外御巡遊記念メダルの現存数はそれなりにあり、私が知る限りでも年に数十点が取引されています。

実勢価格(業者が販売し市場で取引された値段)や買取相場は下記の通りで銀メダルについては保管状態が良ければ2万円前後での買取も期待できます。

種類 実勢価格 買取価格
銀メダル 〜30,000円 〜22,000円
銅メダル 〜11,000円 〜7,000円

皇太子殿下 海外御巡遊記念メダルまとめ

いかがだったでしょうか?皇太子殿下 海外御巡遊記念メダルでは今回紹介した銀メダル、銅メダル以外に金メダルも存在します。

金メダルは重量:約12.5g、品位:金900となっており、市場に出回ることは殆どありませんが、2017年に「実勢価格=約5万円」で取引されているので、通常、銀メダルよりも買取価格は高くなります。今回の記事が記念メダルの売却や換金の参考になりましたら幸いです。

記念メダルやコインの買取

記念メダルや海外コインの買取なら古銭買取の福ちゃんが最もおすすめです。福ちゃんでは中尾彬さんをイメージキャラクターとして採用し、古いお金や記念メダルなどの買取をしています。これまでに100万点件以上の買取を行ってきた大手老舗業者なので安心して依頼できます。


その他のオススメ買取業者