ワイマール のゴットホルト エフライム レッシング3マルクプルーフ銀貨

先日、日本に到着したワイマール1929年ゴットホルト200周年記念3マルク銀貨について画像を中心に見ていきたいと思います!

ゴットホルトとは

ゴットホルト銀貨 ゴットホルト銀貨
ドイツの詩人、劇作家、思想家、批評家。ドイツ啓蒙思想の代表的な人物であり、フランス古典主義からの解放を目指し、ドイツ文学のその後のあり方を決めた人物である。その活動は、ゲーテやシラー、カント、ヤコービ、ハーマン、ヘルダー、メンデルスゾーンなど当時のドイツ文学・思想に多大な影響を及ぼしました。

ワイマールの1929年3マルク銀貨プルーフ

3マルク銀貨プルーフ 3マルク銀貨プルーフ

今回、画像を中心に紹介させて頂く銀貨は3マルク銀貨のプルーフディープカメオになります。先日到着した銀貨で既に売れてしまったので商品は手元にありませんがPR64DCAMというハイグレードコインなであり状態が非常にいいです。KM#60でカタログ価格はプルーフ60程度で600USDとされています。

ただ、ワイマール銀貨の実際の相場はカタログ価格より若干安く取引されているのが現状です。ババリアのルードヴィッヒ2世のコイン等はカタログ価格の数倍で取引されることがあるのでカタログ価格の信憑性はあくまで目安としての位置づけで考えた方が無難です。

今回画像で取り上げた銀貨は既にありませんが以下の銀貨を先日入荷いたしました。同じワイマール銀貨のツェッペリン飛行船5マルク銀貨になります。

7

ドイツ 1930 ワイマール 5マルク銀貨 ツェッペリン 飛行船 PCGS

今回は非常に簡単ですがワイマールのゴットホルト記念銀貨について紹介させて頂きました。次回はまた、違ったコインについてもう少し掘り下げた記事を書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)

記念メダルやコインの買取

記念メダルや海外コインの買取なら古銭買取の福ちゃんが最もおすすめです。福ちゃんでは中尾彬さんをイメージキャラクターとして採用し、古いお金や記念メダルなどの買取をしています。これまでに100万点件以上の買取を行ってきた大手老舗業者なので安心して依頼できます。


その他のオススメ買取業者